株式会社立実家

人材ブログ

イメージは巨大ドリルかな?

(株)立実家は地盤改良機のメンテナンスや改良機のドリル部を製作したり修理したりする会社です。

今日は工場で巨大なドリル(正式名称は違いますよ)を作っていました。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、厚い鋼材の上に掘削用の爪と呼ばれる部材を置いています。

正しいバランスで配置してがっちりと溶接します。暑い中大変です。

この爪500mlペットボトルより一回り大きいくらいなのですが、重い!

私には持てませんでした(^_^;)

重くて頑丈な鋼材でなければ地面(時には岩盤)を掘ることは出来ないのですね。

職人さんの技術とご苦労に感動しまくりの工場見学でした。

あ、遊んでませんよ。知識を埋めるためいろいろ教えていただいているのです(*^。^*)

株式会社 立実家  池田(勉強中)

重機のエアコン設置・加工修理

連日の猛暑でエアコン設置・修理業者さんが大変だとニュースになってますね。

地盤改良現場はそれこそ日陰など無いのが当たり前ですから、皆様の体を心配しつつ頑張ってくださいと声を掛ける日々です。

重機にも専用のエアコンがあります。

フル稼働だと思います。

未設置重機への取付はもちろん、加工修理もして受けておりますよ。

よろしければご検討を。

株式会社 立実家  池田

考えることは皆同じ?

昨日、昼食に某ハンバーガーチェーンを訪れると、平日にも関わらずすごい人!

もちろんドライブスルーも大渋滞。

学生さんのグループや、母子連れのグループが楽しそうにしてます。

午前中に終業式があり、解放された皆様です。

いつもは打ち合わせしてるサラリーマンとか、ママ友とかなのに・・・

考えることは皆同じってことか。盆・正月に渋滞するわけですね。

株式会社 立実家  池田

猛暑日

このところとても暑いです。

皆さんの水分補給品は沢山の氷でキンキンに冷やしてます。

写真は朝一なので氷控えめかな?

製氷機がガンガン稼働してます。

予想では今日は猛暑日。

連休は酷暑日になるかもって話ですね。

熱中症にはご注意を。

株式会社 立実家  池田

日々の変化はわかりにくい

学校のプールが始まるというので、慌てて子供をカットに連れて行きました。

そろそろ連れて行かねば、とは思っていました。

思ってはいたけど、毎日見ているから気づかないのですよね。

仕上がってみたら、「え!?そんなに?」と驚くほど。

わが子ものんびりしているから「まぁいいかぁ」と放置していたらしいのですが、暑かっただろうな。

明日は台風の影響で雨模様とのこと。少し涼しくなれば良いですね。

株式会社 立実家  池田